お知らせ 講座のご案内

「特性に合わせたお片付け」講座のご案内

発達障害のある子供は、片付けが苦手だと言われています。

でも、特性に合わせた整理収納のやり方を知れば、子供に合った片付け方が分かるようになります。

子供の片付けでモヤモヤしたり、イライラしたり・・・そんな経験ありませんか?

家族みんなが片付けやすい仕組み作りと、子供のやる気につながる声かけで毎日の生活が笑顔になる。

特性があるから無理・・・じゃなくて。
特性を理解することにより、特性のある子供が片付けられるようになります。

 

 

日時 12月18日(金) 10:00~12:00

場所 岡山市立万富公民館
(岡山市東区瀬戸町万富257)

参加費 無料

定員 30名
※託児はありませんが、室内後方にキッズスペースを設けてあります。
ご利用希望の方はお申込み時に併せてお知らせください。

持ち物 筆記用具

 

事前の申し込みが必要です

電話または公民館へ来館の上、お申込みください。
※満員になり次第締め切ります

(TEL 086-953-0610)

 

※お問い合わせ等は万富公民館までお願いします。

岡山市立万富公民館

 

 

 

お知らせ

2020/12/4

1月・2月 整理収納サポートご利用可能日のお知らせ

整理収納サポートをご利用のお客様へ、2021年1月・2月のご利用可能日のお知らせです。   1月 1月8日(金) 1月13日(水) 1月15日(金) 1月18日(月) 1月22日(金) 1月26日(火) 1月28日(金) 2月 2月1日(月) 2月3日(水) 2月5日(金) 2月8日(月) 2月12日(金) 2月17日(水) 2月22日(月) 2月26日(金) ご希望の日がありましたらメールまたは電話でご連絡ください。 よろしくお願いいたします。   ※整理収納サポートは現在サポート中 ...

ReadMore

子供 捜し物

ブログ 子供と片付け 発達障害と片付け

2020/11/26

発達障害のある子供が片付けられるようになるための対処法

  「発達障害のある子供の片付けは、どこから手をつけたらいいですか?」という質問をいただきます。   「発達障害があるから片付けができない」と言われがちですが、決してそうではありません。 確かにSNS映えするような収納は難しいかもしれませんが、工夫次第では片付けられるようになります。   基本的に、片付けとは使ったモノを元の場所に戻すことです。 つまり自分が使ったモノを元の場所に戻せるようになればいいということなんですね。   発達障害のある子供の片付けは モノは少 ...

ReadMore

ブログ 子供と片付け 発達障害と片付け

2020/11/28

発達障害のある子供の片付けに大切なこと3つ

  発達障害のある子供と片付け   発達障害のある子供には、片付けが苦手な子供が多いと言われています。 だからといって、その子がずっと片付けができないままというわけではありません。   逆に子供のうちから片付けの習慣が身に付いていた方が、その子にとってもいいことばかりなのでね。   「発達障害があるから仕方がない」といって代わりに片付けるのではなくて、子供自身で片付けられるように考えてみませんか?   発達障害のある子供の片付けは「モノは少なく、収納は目で ...

ReadMore

子供とおもちゃの整理

ブログ 子供と片付け

2020/11/17

子供をおもちゃの整理に誘いやすいタイミングっていつ?

  おもちゃの量が多いと子供が片付けられなくなり、おもちゃの整理が必要になってきます。   とはいえ、おもちゃは子供にとって大切なモノ。 「量が多い」という理由だけでは納得できないことも…   かといって子供がいないときにこっそり…というのはよくありませんのでね。 子供がその気になりやすいタイミングを狙って、声をかけてみましょう。     子供をおもちゃの整理に誘いやすいタイミング   子供のおもちゃの整理に誘いやすいタイミングは、子供の誕生日の ...

ReadMore

ブログ 子供と片付け

2020/11/9

おもちゃが少ないと子どもがかわいそうですか?

  おもちゃの量を人と比べて不安になったことはありませんか?   「うちはおもちゃが少ないんじゃないか?」 と、不安になったことはありませんか?   子供が小さくて他の家と比べる機会がないときは、そんなことを思わなかったのに 子供の友達の家に行ったらたくさんのおもちゃがあるのを見た。 遊びに来た子供の友達に「これだけしかないの?」と言われた。 など、他の家のおもちゃ事情を知るとつい比べてしまったり。   しかも子供の友達に 「これだけしかないの?」 なんて言われた日 ...

ReadMore

-お知らせ, 講座のご案内

© 2020 片付けられない子供が片付けられるようになる。 整理収納に必要な3つの思考で親子の片付けをサポート。 にこぴか松井朋美